web
statistics

ゆるーく倹約×投資〜全ては海外旅行のため〜

「私もできる・やりたい」が合言葉 倹約/投資/趣味 などのお役立ち!?情報をお届けします

ブログの紹介

f:id:tzr824:20200227231807p:plain

「普通じゃないからこそ、幸せな生活ができている!」

ブログへの訪問ありがとうございます。

地方在住、平均年収のどこにでもいる平凡な共働き夫婦です。

 私たちは「幸せな今の生活」「安心できる老後」を両立するために倹約・投資に注力して過ごしております。

「安心できる老後」までにはまだ時間がかかりますが、その準備をしながらも、なんとか毎年海外旅行できています。

 

 

普通だった私たち

f:id:tzr824:20200227232012p:plain

結婚当初、私たちは本当に普通の夫婦でした。例えば、、、

  • お小遣い3万
  • 余裕資金は定期預金
  • お金を貯めてマイホーム購入希望

賃貸にお金を払うなんてもったいないから、結婚してすぐにマイホームを購入しようと思ったくらいですし、お金貯めて「あんな車乗りたいなー」とさえ思っていました。今考えると恐ろしい。。。

 

夫婦で食い違う価値観

f:id:tzr824:20200227232017p:plain

でもある時、夫は思いました。普通の私たちがマイホームや欲しい車を買ったら海外旅行いけなくなるじゃん。マイホームって本当に必要なんだろうか!?

嫁にこの考えを伝えましたが反応は、、、「マイホーム買わないなら私働く意味ないじゃん

海外旅行という共通の趣味を続けたい夫とマイホームが欲しい嫁、いわゆる価値観の違いです。

 

金持ち父さん貧乏父さん

前から興味があった「金持ち父さん貧乏父さん」の本を読んで、嫁にその内容を伝えたうえで「私たちが目指す将来像」について話し合いました。

時間はかかりましたが、お互いが「マイホームを買う」という願望から「今を大切にしながら資産運用していく」という考えにシフトしました。本の内容は簡単に以下のとおりです。

  • お金に働いてもらおう
  • 資産と負債の違いを理解しよう

 

夫婦で担当分け 

f:id:tzr824:20200227232047j:plain

夫婦は考えました。「一般的には家事分担するのが普通だけど、人には得意不得意があるから、担当を分けた方が良いんじゃないか」って。そこで、、、

  • 戦士担当:夫→お金関係全般
  • 回復担当:嫁→料理全般

と分けることで効率良く家計を回して、平凡な共働き夫婦でも資産運用しながら毎年海外旅行に行けるまでになりました。

 

倹約でも毎日楽しい

ブログでお伝えしていく情報は、TVで拝見するような

  • 極限まで節約
  • 徹底的にポイ活
  • 株で数十億円稼ぐ

のように難易度が高く、手段が目的になってしまい心身ともに疲弊するものではありません。そのため、普段の生活を楽しみながら実践できます。

 

誰でもできること

私たち自身、平凡な共働き夫婦です。

このブログでは「私たちもやりたい・できる」と思える情報を発信していきます。

読者のみなさんと一緒に、「幸せな今の生活」「安心できる老後」を築いて行きたいと思っていますので、これからよろしくお願いします。 

プライバシーポリシー/ お問い合わせ