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【新生活】通勤は原付二種がオススメ!渋滞と満員電車から開放!もはやお得どころではない!

バイク通勤

引用 https://bike-sup.com

「渋滞や満員電車から解放されたい」「地方在住で共働きだから車2台は必要だけど家計の負担になる」 という方に朗報です。

今回は金銭的にもお得な原付二種の通勤について紹介します。通勤手当で稼げるかもしれませんよ。それではいってみましょう。

 
この記事はこんな方にオススメ
  • 新入社員の方
  • 普通自動二輪の免許を所有している方
  • 普通自動二輪の免許を所有していない方
  • 通勤の渋滞・満員電車から解放されたい方

2年前から原付二種で通勤をしていますが、新車で購入した原付二種代金の内65%を通勤手当でカバーできています。

あと2年通勤すれば保有している原付二種は、毎年8万円を生み出す「マネーマシン」になる予定です。※職業柄テレワークにはなりにくいです。

趣味でバイクに乗っているので、原付二種通勤に抵抗はありませんでしたが、バイクに乗ったことがない方は

  • 危ない
  • 夏は暑く冬は寒い
  • 雨の日どうするの

とネガティブイメージを持つ方が多いと思います。この機会にそんなイメージを少しでも払拭して、お得な原付二種通勤をする方が増えればと思います。

 

原付二種を簡単に紹介します
  • 保険料が安い
  • 二段階右折不要
  • 法定速度60km/h
  • 50cc~125ccのバイク
  • 車両価格がリーズナブル
  • 超低燃費(60km/Lの以上の車種もあり)
  • ド派手なピンクナンバーがたまにきず

 

 

通勤手段の割合

通勤手段の割合

引用 総務省

少し古いデータではありますが

  • 電車:14.7%
  • 自動車:37.2%
  • バイク:4.7%

過半数が電車・自動車通勤で満員電車・渋滞に悩んでいることが分かりますよね。バイク通勤なんてのは少数派で、やはり投資と同じで得する方はいつでも少数派なんだと思います。

f:id:tzr824:20200405214556j:plain

引用 https://motor--psycho.com

余談ですが、パリでは市街地でも至る所に無料の駐輪場があるので、多くのバイクが駐車されていますよ。

 

原付二種通勤のメリット

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通勤手段を原付二種にするだけで多くのメリットがあります。

GOOD
  1. 倹約になる
  2. 渋滞から解放される
  3. 駐輪場に止められる※
  4. 飲み会を断りやすくなる
  5. 満員電車から解放される

これからメリットを具体的に説明していきます。

 

倹約になる 

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車種によって異なりますが、必要な維持費はこのくらいです。

  • 任意保険
  • タイヤ交換
  • ガソリン代
  • 自賠責保険
  • チェーン調整
  • エンジンオイル交換
  • スプロケ・チェーン交換
任意保険

自動車保険に加入済みの方であれば、ファミリーバイク特約をプラスするだけでお得に任意保険に加入することができます。

費用:年間で5000円〜30000円

 

タイヤ交換 

20,000km程度で交換になります。

費用:15,000円程度

 

ガソリン代

原付二種は低燃費なのでそこまで気にする必要はないと思います。

私の場合は60km/L

 

自賠責保険

注目ポイントですが、4月1日から自賠責保険が値下げされました。交通事故発生件数が2000年と比較して半減したことが背景にあります。

交通事故発生件数

引用 https://www.insweb.co.jp

費用:5年間で14,380円 ※以前は16,990円

 

チェーン調整

1000kmごとに調整するといいですよ。やり方をネットで調べるだけで簡単にできます。

所要時間:10分程度

 

エンジンオイル交換

3000~4000kmで交換になります。バイクの寿命を伸ばすためにも、ここはケチらずに交換するといいですよ。

費用:3000円程度 ※自分でやれば費用を抑えられます。

 

スプロケ・チェーン交換

15000~20000kmで交換になります。 

費用:15,000円程度

 

まとめ

会社や通勤距離によって通勤手当が異なるので具体的な計算ができませんが、通勤手当から維持費を差し引くと必ずプラスになります。つまり、車両価格さえカバーできれば、通勤手当で儲けらるということです。

新車を購入した場合に、何年通勤すると原付二種がマネーマシンになるのか検討してみるといいですよ。

新車で購入しているので、想定外のトラブルはパンク1回(工賃3000円)でした。

 

渋滞から解放される

車通勤だと渋滞に巻き込まれて大変ですよね。原付二種なら信号待ちしている車をすり抜けることができますよ。

すり抜けはグレーではなく道交法を守れば合法です。気になる方はこちらを参考にどうぞ。

motor-fan.jp

 

駐輪所に止められる※

第二種原動機付自転車なので駐輪場に停められます。※場所によっては50cc以下に限定されていることもあるので、確認してみるといいですね。

 

飲み会を断りやすくなる

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「会社の飲み会に行きたくない」そんな方も多いですよね。原付二種通勤にすれば「バイク通勤なので、、、すみません」と断りやすくなりますよ。

「原付二種通勤できないよ」って方でも飲み会に行かななくて済む方法はありますよ。そのコツは「初回だけは行く、2回目は、、、」続きはこちらで⬇️⬇️⬇️

tzr824.hatenablog.com

 

満員電車から解放される

電車通勤だと満員電車はストレスの一つですよね。原付二種通勤ならそんなストレスから解放されます。コロナウイルス濃厚接触の心配もありません。

 

原付二種通勤のデメリット

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もちろんデメリットもあります。

BAD
  • 事故のリスク
  • 雨の日は慣れる
  • 急なパンクにあせる
  • 夏は暑い・冬は意外にも

これからデメリットを具体的に説明したいきます。

 

事故のリスク

事故にあった時は大怪我をする可能性が高いです。ただ、2000年と比較して交通事故発生件数が半減しているので以前よりは安全になっています。

  • スピードを出さない
  • かもしれない運転をする

だけを心掛けるだけで事故は防げますよ。

 

雨の日は慣れる

乗ったことがない方にとってはこれが一番の苦痛だと想像すると思いますが、慣れれば意外と何とも思いません。通勤時間が伸びる」くらいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

急なパンクにあせる

実はこれが一番困ります。パンクしないように月に一度はタイヤの空気を入れると防げますよ。 

 

夏は暑い・冬は意外にも

最近の暑さは40℃超と尋常でないので、猛暑の中の運転は辛いです。冬は着込めば何とかなりますよ。便利なグリップヒーターもありますし。

 

 

 

 

 

 

 

免許を保有していない方

普通自動二輪の免許を保有していない方だと「免許持っていないから原付二種通勤できないよ」と思うかもしれません。

でも、普通自動車の免許を保有されてる方でしたら2日でAT小型限定免許を取得できます。

費用は70,000円~100,000円です。これから通勤だけのために車を購入する方でしたら、短期間で免許をとって原付二種を購入した方が安く済みますよ。

 

オススメの原付二種

AT小型限定免許で乗れるオススメを紹介します。

アドレス110:217,800円

安いの一言、すぐにマネーマシンになります。

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引用 https://www1.suzuki.co.jp

 

 

クロスカブ110:341,000円〜

カブです。壊れません。AT免許でもギア付きに乗れます。

f:id:tzr824:20200406213456p:plain

引用 https://www.honda.co.jp

 

オススメを2つ紹介しましたが、原付二種であれば好きな物に乗ればいいと思います。通勤だけで使用するならどれを選んでも問題ありませんよ。

それよりも重要なことは、乗りつぶすのであれば新車で買うこと。

慣れている方でしたら中古でも良いかもしれませんが、中古を買って故障と修理の繰り返しでトータルコストが高くなることがあります。

 

まとめ

いかがでしたか、通勤手段を変えるだけでかなりお得になりますよね。倹約だけでなく、マネーマシンまでつくれるのは大きなメリットだと思います。

この記事を読んで「原付二種通勤を始めたい」と思ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

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