web
statistics

ゆるーく倹約×投資〜全ては海外旅行のため〜

「私もできる・やりたい」が合言葉 倹約/投資/趣味 などのお役立ち!?情報をお届けします

【究極のレシピ】みんな大好き名古屋めし・台湾まぜそば!15分で再現度90%超!食材は全て業務スーパーでもOK!

台湾まぜそば

いつもブログ訪問ありがとうございます。今回は、15分でできる台湾まぜそばのレシピをお届けします。材料は全て業務スーパーでも調達できますので手間隙かけさせません。再現度も高いので美味しいと満足できると思いますよ。それではいってみましょう。

 

この記事はこんな方にオススメ

私自身、台湾まぜそばが好きです。学生時代には大学の近くに有名店があったので毎週通っていましたが。今現在、近くに「美味しい台湾まぜそば」が食べられる店がありません。幸運なことに嫁は料理が嫌いではないので、、、

夫:台湾まぜそば食べたいのですが作ることは可能でしょうか

嫁:それって外で食べるものでしょう

夫:そうだけど美味しい店は遠いし並ぶよ、、、お願いしまする

嫁:仕方ないですね

こんな感じで家でも食べられるようになりました。

 

 

必要な食材

台湾まぜそばの食材

必要な食材を写真とおり準備します。必要量は2人前です。

<野菜>

  • にら:1/2袋
  • ねぎ:1/2袋
  • ニンニク:2,3片

<肉>

  • 牛豚挽肉:150g

<調味料>

  • 魚粉
  • 砂糖
  • 醤油
  • 豆板醤
  • ごま油
  • オイスターソース
  • 鶏ガラスープの素

※量は調理方法に記載

<その他>

  • 卵:2個
  • 海苔:お好み量

<麺>

  • 冷凍うどん:2玉

※中華麺の方がより再現度は高いですが、使い勝手の良さとヘルシーさを重視して冷凍うどんを使用しています。我が家では両方試した結果、冷凍うどんでも十分美味しいので冷凍うどんに落ち着きました。

参考に麺ごとのカロリーは以下のとおりです。

  • うどん:105kcal / 100g
  • そば:132kcal / 100g
  • 中華麺:281kcal / 100g

うどんなら中華麺の大盛より低カロリーですよ。私は特盛食べますので本末転倒ですが。

 

調理方法

調理といっても食材を切って炒めるだけなので簡単です。順に説明します。

野菜を切る

f:id:tzr824:20200321001409j:plain

ねぎを小口切り、にらはざく切りする。お好みで玉ねぎをみじん切りしてもいいですね。

海苔を切る

f:id:tzr824:20200321001401j:plain

 海苔は麺とよく混ざるように、正方形に切るといいです。

ニンニクと魚粉を準備

f:id:tzr824:20200321001351j:plain

 ニンニクはすりおろした方が美味しいですが、面倒な方はチューブのニンニクでも構いません。うどんだと麺の表面がツルツルでタレが絡みに絡みにくいです。そこで、、、

ポイント

魚粉を少し多めに入れると麺とタレがよく絡む

魚粉は約3klca / gなので少し多めに入れてもカロリーの取りすぎにはなりませんし、タンパク質・カルシウム・ビタミン・ミネラル等の豊富な栄養がとれるのも嬉しいポイントです

また、「ニンニクは臭うからはイヤだな」と思う方もいますよね。でもニンニクを切ったり、すりおろすことで発生するアリシンが癌細胞の発生を抑えてくれます。ぜひ、ニンニクを入れてみましょう。

タレをつくる

f:id:tzr824:20200321001337j:plain

  • 醤油:大さじ1/2
  • ごま油:小さじ1
  • オイスターソース:1/2

を器に入れてよく混ぜておきます。事前に熱湯で器を温めておくと料理が冷めにくくなりますよ。

挽肉を炒める

f:id:tzr824:20200321001344j:plain

  • ごま油:大さじ1/2
  • 豆板醤:大さじ1

をフライパンに入れて弱火で加熱します。良い香りがしてきたら挽肉を入れて色が変わるまで中火で炒めます。

  • 酒:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 鶏がらスープの素:小さじ1/3
  • 水:50cc

を加えて水分を飛ばしながら3分くらい煮詰める。

うどんを茹でて盛り付ける

f:id:tzr824:20200321104927j:plain

タレが入った器にうどんを入れて混ぜてから、こんな感じに盛り付けて完成です。お好みでコショウや一味をかけても美味しいですよ。ズズズと派手に食べてタレを服に飛ばしても、部屋着であればすぐに洗えばいいんです。

 

台湾まぜそばの美味しい店2選

再現度が高い台湾まぜそばの作り方を紹介しましたが。やはり有名店にはかないません。そこで台湾まぜそばの美味しい店を2つ紹介します。

1.麺屋はなび

www.menya-hanabi.com

台湾まぜそば発祥のお店。少し辛いのと店内にサザンの曲が流れ続けるのが特徴のお店。追い飯も無料でついてくるのは嬉しいですが、そのせいか回転率が悪くいつ行ってもディズニーランドのように長蛇の列ができています。

※参考待ち時間:40分

2.一刻屋

fujiyama55.co.jp

少し酸味があるのが特徴のお店。昼時に行くと列ができていますが回転率が良いので割とすぐ着席できます。普通盛と大盛が同一料金です。

※参考待ち時間:20分

王道の台湾まぜそばを食べたいなら「麺屋はなび」他にはない台湾まぜそばを食べたいなら「一刻屋」ですかね。

紹介したレシピを再現率90%超と言いましたが、それは色々と台湾まぜそばを食べてきましたが、適当な店で台湾まぜそば食べるくらいならこれくらいの味で十分満足できる、いやこちらの方が美味しいんじゃないかと実感したからです。台湾まぜそばはラーメンのようにスープがないので家でも簡単に作れるのかもしれません。

最後に

今回紹介したレシピは手間暇かけずに誰でも簡単にできますよ。「台湾まぜそば食べてみたいけど、近くにお店がないよ!」という方に実践してもらえたら嬉しいです。この3連休にぜひ。皆様に倹約と充実した生活を。

 

 

 

 

プライバシーポリシー/ お問い合わせ