web
statistics

ゆるーく倹約×投資〜全ては海外旅行のため〜

「私もできる・やりたい」が合言葉 倹約/投資/趣味 などのお役立ち!?情報をお届けします

【はてなブログ】初心者が30記事書いてみた!続けるコツを紹介!

f:id:tzr824:20200426014216j:plain

いつも訪問ありがとうございます。本記事で30記事を達成しましたので思ったことを書きます。これからブログを始める方、始めたばかりの方の参考になれば嬉しいです。それではいってみましょう。

 
これだけは先に伝えさせてください

いつもありがとうございます!

先に続けるコツをお伝えすると

周りと比べずにコツコツ続けることです。

当たり前かもしれませんが大切なことだと思います。

私は書くことが得意ではありませんし、卒論の添削では赤ペンで修正され続けたことをよく覚えています。

こんな私でも続けられるのは、読んでくれる方がスターやブックマークをポチッとしてもらえるからです。

ありがとうございます。

 

 

始めて2ヶ月ちょっとで30記事

ブログを始めた理由はツイッターで「グーグルアドセンス」というワードが頻繁に現れ始めて

ブログでも稼げるんだと知ったことと、コロナショック で趣味の投資に費やす時間が減ったからです。

そしてブログについて知識ゼロの私がいきなりアドセンス合格を目指すという馬鹿げたこと挑戦しました。

なんとか19日間でアドセンス合格しましたが収益なんてまだまだですよ。

読者登録くれた方に「広告クリックしてくれー」とは思っていないのでご安心ください。

検索流入に期待しています。

アドセンス合格についてはこちらで書いていますので参考にしてもらえると嬉しいです。⬇️⬇️⬇️

tzr824.hatenablog.com

話は変わりますが、始めた頃から週に2,3記事は書くと決めていたのでこの習慣はなんとは続けられています。

それにしても読者登録している方は毎日記事を書いてすごいなと思います。

「負けてられない!」と思うこともありましたが、焦って挫折しては意味がないので人と比べずにコツコツ続けていきます。

ブログを同時期に始めた方で読者登録してくれた方がいますが、既にブログを更新しなくなったりとブログを継続することの難しさを実感しています。

記事内容に困ることもありますが。そんな時は奥さんに相談(笑)。困ったらすぐに助けを呼びます。

ここ最近になって、始めた頃の記事を見返しましたが、感想を一言、、、「ひどいなぁ」です。

リライトが大切と聞いてますので、少しづつリライトしていますが、意外と面倒ですよね。新たに記事を書きたいのにリライトも、、、時間が欲しい!

そして最近になってブログデザインが気になり始めた私ですが、皆さんのブログデザインが素敵なこと。

そろそろブログデザインも変えようかなと思います。

 

はてなスターとブックマーク

この2つには大変助けられています。スターを付けてもらえるだけで嬉しいですし、何よりモチベーションが保てますね。

初めてブックマークをもらった時は「うおぉぉぉぉ!」と雄叫びあげたほど大歓喜しました。例えるならば保有株がS高で引けたくらいです。

こちらが過去最高のブックマークを頂いた記事です。⬇️⬇️⬇️

tzr824.hatenablog.com

「この記事はたくさんスターやブックマークもらえるかも」と意気込んで書いた記事がそうでもなかったり、普通に書いた記事が多くのスターやブックマークをもらえたりします。

読まれる方の評価が分かることもスターやブックマークの良いところだと思います。

伸びる記事を書きたい。

話は変わりますがブログ村のキャラクターとアイコンはこちらで作りました。クリックしてくれた方ありがとうございます。

charat.me

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

はてなブログWordPress

ブログを始めるときにWordPressにしようか迷いましたがはてなブログにしてよかったと思います。

ど初心者の私はブログは誰でも無料でできると思っていたのですが、維持費がかかるんですね。

無知って怖い。

雀の涙程度の収益ではブログの維持費を賄えませんから、収益が定着したらはてなブログPROへの移行も検討しています。

巷では「最低でも3ヶ月いや半年はブログを続けろ」と言われていますので収益化には先が長そうですが(笑)。

 

アフィリエイト

初心者がやるべきことは記事を書くこと!

これは分かってはいるのですが、そんな私もアフィリエイトに手を出し始めました。

使用しているものは

  1. もしもアフィリエイト
  2. Amazonアソシエイト
  3. A8.net

アフィリエイトって難しそうだと思っていましたが、もしもアフィリエイトは審査がないため始めるのは意外と簡単でした。収益化は難しいですが。

自分のブログに

 

こんな感じで商品紹介してみたい方はもしもアフィリエイトに登録してみるといいですよ。⬇️⬇️⬇️⬇️

 

アドセンスの広告と同じで、はてなブログの読者様ではなく検索流入からの購入を期待しています。

検索流入して欲しい限りです。

 

最後に

始めた理由は少しアレですが、平凡な共働き夫婦が「倹約×投資」について少しは役立ちそうな記事を書いていこうと思います。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

 

⬇️なにとぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー/ お問い合わせ